Windows Phone 7.8化(ベータテスト版Release 1.0)

数量・期間限定ですがソフトバンクX02Tプリモバイルの在庫が復活しています。このエントリで紹介するWindows Phone 7.8 ROMはWiFiが動作しないなど不都合があります。新しくX02Tを入手しWindows Phone 7化したいという方はこちらよりもWindows Phone 7.5(Mango)がおすすめです。私の過去のエントリを参照して下さい。
(お約束)もしあなたのT-01A/X02Tが壊れても私は責任を取りません。自己責任でお願いします。
1.WindowsPhone 7.8 ROM焼き
[UPE/OS]★(¯ `•.Windows Phone ® 7.8 for Toshiba Tsunagi[7.10.8835.35][Beta/Test].•´¯)★
http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=1896966
QPSTを使用してROM焼きを行います。焼き方は私の過去のエントリを参照して下さい。
2.3G FIX
WiFiが使用できませんのでせめて3Gを使用可能にします。過去のWindows Phone 7 ROM同様、3G FIXを行う事で3G通信が可能となります。
WP7化したT-01A/X02Tの音量上下ボタンを押しながら電源を入れ、音量下ボタンを数回押し「Factory Test Mode?」で音量上ボタンを押し[no]から[yes]に変更し、音量下ボタンを押す事でFTMモードに入ります。
PCに接続すると新たなドライバがインストールされるため、プログラム「QPST Configuration」のAdd New Portで新しいドライバを指定し、プログラム「QPST Software Download」のRestoreでAllsp.qcnを焼きます。
Allsp.qcnは各自で入手して下さい。
4.APNの設定
自分の持つSIMに合ったAPNを設定して下さい。正しいAPNを指定すればアンテナアイコンに加え、私の場合は「H」アイコンが出現し通信可能となりました。
5.アクティベーション
以前に入手していた25桁のアクティベーション(認証)コードが使用可能でした。日本のWindows Live IDでサインインし、幾つかアプリをダウンロードしてみましたがWindows Phone 7.5と大差ないように感じます。日本語表示は可能ですが日本語入力は出来ません。また、相変わらずカメラ/センサーも動きません。
また新しいROMが公開されましたら焼いてみたいと思います。
(追記)WiFi動作可能なRelease 1.3が公開されました。
http://d.hatena.ne.jp/h_nabeka/20121022