Fitbit Alta HR 購入レビュー その1

久々のブログ更新です。Fitbit社の活動量計Fitbit Alta HRを入手しました。

日本発売は2017年4月中旬。北米では約1か月早く、3月20日発売でした。北米Amazon.comからの輸入です。海外発送に対応しており、送料・関税込みでも日本の定価より安かったです。航空便で4日で届きました。
(参考)日本定価税込2万1384円、北米149.95ドル。
https://www.amazon.com/gp/product/B06VXC2FJP/
昨年末にセールで購入した旧機種Fitbit Charge HR(左)とのサイズ(横幅)比較。

厚み比較。Fitbit Charge HR(左)、Fitbit Alta HR(中央)、Jawbone UP3(右)。

日本未発売でしたがアプリは既にFitbit Alta HRに対応しており、特に問題なくペアリング出来ました。最初にファームウェアアップデートがありました。(数分で終了)
Fitbit Alta HR入手時はまだ新機能「睡眠ステージ」が導入されておらずレム睡眠などが測定されませんでした。せっかく早く手に入れたのに寝返りだけの味気ない睡眠記録でがっかり。しかし数日で測定されるようになりました。(同日よりFitbit BlazeやFitbit Charge 2でもレム睡眠が記録されるようになりました。なお、Fitbit Charge HRは睡眠ステージ対象外)

途中から睡眠ステージが記録されています。

(続く)