Project xCloudプレビューに参加

Project xCloudプレビューに当選しました。

マイクロソフトが提供する、ストリーミングゲームサービスです。Androidスマホを使用したプレビュープログラムに応募していました。

https://www.xbox.com/ja-JP/xbox-game-streaming/project-xcloud/register

11月18日の朝に届いた当選メール1通目にはサムソンギャラクシーストアからアプリをダウンロード、とありましたが私のAndroidスマホはサムソン製ではありません。普通にAndroidのPlayストアからXbox Game Streaming(Preview)アプリをダウンロードしました。午後には訂正したメールが再度届きました。

多くのゲームをプレイする為にはBluetooth接続のゲームコントローラーが必須です。Killer InstinctMinecraft Dungeonsのみスマホのタッチ操作でプレイ可能でした。格闘ゲームKiller Instinctはともかく、Minecraft Dungeonsはスマホの小さい画面とタッチ操作でも楽しめました。

Chromecastへのミラーリングも試しましたが少し遅延があるので、もしスマートフォンHDMI出力機能(MHL)があるのであればそちらでの有線接続を強くお勧めします。

また、Android 10であればPlaystation 4のコントローラーDual Shock 4をゲームコントローラーとして登録可能です。私のスマホAndroid 10ではありませんので、ちょうど新型が発売されたXboxコントローラーを注文することにしました。

f:id:h_nabeka:20201119162909p:plain

f:id:h_nabeka:20201119162925p:plain

f:id:h_nabeka:20201119162914p:plain

 

Xbox ワイヤレス コントローラー (カーボン ブラック)