Bungie公式の「ファイアチームを見つける」の使い方

Destiny 2はストライクやクルーシブルなどには自動マッチングがありますが、ストーリーやナイトフォールなどにはマッチング機能がなく自分で仲間(ファイアチーム)を探す必要があります。制作元のBungie社が外部サービスで「ファイアチームを見つける」機能を提供していますので紹介します。

以下はPC用のWebサイトで説明をしていますがスマホアプリ(iOSAndroid)でも同様です。

PCの場合はまずBungie公式サイト https://www.bungie.net/ja にアクセスします。

www.bungie.net

まずは右上のログインボタンから自分のアカウント(PS4版ならPS ID)でログインしましょう。次に「ファイアチームを見つける」をクリックします。

f:id:h_nabeka:20180926101141p:plain

すると現在募集しているファイアチーム名が表示されます。機種名や言語を選択して絞り込みをしましょう。現状では日本語の募集は非常に少ないです。マイクなしでの簡易な募集であれば人数の多いEnglishを選択した方が有利です。

f:id:h_nabeka:20180926101145p:plain
f:id:h_nabeka:20180926101151p:plain

ファイアチーム名をクリックすると次のような画面が出て、どのキャラクターで参加するのか、マイクを持っているかを選択します。

f:id:h_nabeka:20180926101201p:plain

ファイアチームに参加するとリーダーからファイアチームへの招待が来るのを待つことになります。しかし「ファイアチームを見つける」を使い慣れていないリーダーだと、参加に気が付いていなかったり、オービット以外で招待を出そうとしたり、終了したファイアチームを閉じていなかったりします。1分待っても招待が来ないようなら別のファイアチームを探すか、自分でファイアチームを作った方が良いです。

次にファイアチームの作り方です。募集中のファイアチーム一覧の右上にある「ファイアチームを作る」をクリックします。すると次のようにファイアチームの募集条件を選べます。

f:id:h_nabeka:20180926101203p:plain

マイクなしにして全言語(またはEnglish)で募集すればすぐにメンバーが集まります。メンバーが集まったらファイアチーム参加の招待を出すことになります。招待を出す時にリーダーはオービットにいないといけないのが注意点です。惑星に下りていたり、アクティビティ中は募集しないようにしましょう。

最後に日本で有名な モジパ 協力用チャットエリア との違いについて。

モジパだと日本人オンリーですし、部屋のタイトル以外に説明文も付けられ、文字通り文字チャットが可能です。コミュニケーションの取り易さは圧倒的にモジパです。しかしPS IDを交換してフレンドになってから合流するので一手間かかります。

一方ファイアチームを見つけるではフレンドになる必要がなく非常に手軽です。モジパでID交換をしている時間でさくっとアクティビティを始めることができます。しかしボイスチャットを使わない場合はコミュニケーションを取る手段がありません。

レイドなどのボイスチャットや事前の作戦会議が必要なアクティビティはモジパ、チャット不要な日刊アクティビティやストーリーなどはBungie公式のファイアチームを見つける、のように使い分けるのが良いと思います。