パナソニック電動シェーバーの電池交換

2016年発売のPanasonicラムダッシュES-LV9Bを使用しています。

ラムダッシュ ES-LV9B 商品概要 | メンズシェーバー(電動・電気シェーバー) | Panasonic
これまで1回の充電で3日~4日分の髭剃りが出来ていたのですが先日から突然2日目でバッテリーが空になるようになりました。そろそろ内臓の充電池の寿命かと思い、自力で交換することにしました。
実は3年ほど前にメーカー基盤交換修理(有償)をした際にサービスでバッテリーも交換してくれていました。その時に返却された古いバッテリー(青色)がこちら:

f:id:h_nabeka:20210304164500j:plain

同じものをネット通販で検索しましたが既に生産終了しているようです。他社の互換品はバッテリー性能に難があるようですのでパナソニック純正の後継品(白色)を購入することにしました。送料込みで数百円。色が違うのみで印刷されている内容は全く一緒です。

f:id:h_nabeka:20210304080134j:plain
f:id:h_nabeka:20210304080215j:plain

バッテリー交換はドライバー1本で簡単。YouTubeにはいくつか分解動画・バッテリー交換動画があります。

f:id:h_nabeka:20210304081004j:plain
f:id:h_nabeka:20210304080956j:plain
f:id:h_nabeka:20210304080725j:plain

メーカー修理時に交換されたバッテリーには交換した日付が記入されていました。いい仕事ですね。

f:id:h_nabeka:20210304080703j:plain
組み立てても電源が入らず焦りました。バッテリーが完全に空でしたのでまずは充電です。充電後は問題なく使用できました。これでまた数年間(2~3年?)は安泰です。