NVIDIA GeForce Go 7400リボール修理依頼

以前、知人のDELL XPS M1210のビデオチップGPU)の不良についてエントリを書きました。
http://d.hatena.ne.jp/h_nabeka/20091018/1255821070
私自身のM1210は長らく安定動作していたのですが、ついにGPU不良となってしまいました。外部モニタ出力時にブルースクリーンが多発するようになり、ついには液晶画面に何も映らなくなってしまいました。
Windowsは起動しているようで、しばらくすると起動音がしたため[Fn]+[F8]で外部モニタ出力に切り替えると何と640×480ドット16色ですがちゃんと起動している事が確認できました。さっそくバックアップを取ります。
私のM1210は色々とパーツを入れ替えている事もあり、メーカー(DELL)ではなくパソコン修理業者にお願いする事にしました。
当初はリフロー(GPUに熱を加えるだけの一時的な修理)を行ってくれる業者を探していたのですが、いくつか検索しているとリボール(GPUのはんだ交換)が良いという事が分かってきました。
ちょうどM1210のリボール修理を行ったブログ記事のあるパソコン修理業者を発見しました。PERSIM様のこちらの記事です。
http://pc-pc.biz/wp/3267
パソコン分解後、マザーボードをリボールを行う実装工場へ送って下さるようです。価格も思っていたよりも安く、こちらのPERSIM様で修理をお願いする事にしました。
修理期間は10日程で、修理の進行状況を頻繁にメールして下さり、安心して待つ事が出来ました。PERSIM様で撮って下さった今回のGPU不良の原因のホコリです。

ファンにホコリがたまる→GPUの温度が過度に上昇→GPUのはんだが溶けた、というのが故障の原因のようです。本体底面よりエアダスターで定期的に掃除をして欲しいとの事。(私は一度もほこり取りを実施していませんでした。)
今回の修理で無鉛はんだ→共晶はんだ(より強い)への変更の他、GPUヒートシンクにも改造を施して下さいました。

薄い銅版を1.5mm厚の銅板に変更。同じくPERSIM様で修理時に撮られた写真です。PERSIM様での負荷テスト時も冷却効果の向上を認めたそうです。すばらしい。
今回利用しましたPERSIM様のWebページはこちら。
http://pc-pc.biz/