0 SIMとGoogle Home Miniで車載スマートスピーカー

以前から車載スマートスピーカーを実現しようと色々試していた。紆余曲折があったが最終的に落ち着いた組み合わせを紹介する。


・シガーチャージャー+Google Home Mini

車載用ではないスマートスピーカーをシガーチャージャーのUSB端子から電源を取ることによりエンジンONに連動して使用することができる。Google Home MiniだとエンジンONから応答可能になるまで40秒程度。Amazon Echo Dotでも60秒以内。

Google Home MiniにはAUX出力は無いが車内で使う分にはで元々のスピーカーで十分である。Amazon Echo Autoを始めとするBluetooth接続前提の機器はカーステレオを常にBluetooth接続にしておく必要がありスマートではない。AUX接続・FMラジオトランスミッター等も同様。もちろん音楽を聴くのであればステレオ接続の方が良いのだが。(後述)

Google Home Miniはサイズ的にもシガー付近に置いて邪魔にならない。


・USBドングル+0 SIM

これまでスマホテザリングモバイルルーター、シガー接続のCar Wifiなどを試してきたがどれも接続にワンアクション以上必要でスマートではなかった。(2回目)

通称USBドングルと呼ばれるUSB接続の小型Wi-FiルーターであればエンジンONに連動して携帯電話網へと接続する。3G固定であれば30秒以内に接続するため前述のGoogle Home Miniの起動よりも早く、接続に失敗しない。HUAWEIのUSBドングルはSMSのないデータ専用SIMでは4G(LTE)接続できないが丁度それが良い。LTEだとリンク確立に2分程度かかってしまい先に起動したスマートスピーカーがインターネットを検出できず、再起動(電源の抜き差し)が必要となってしまう。

 ストリーミングで音楽を聴いたりすると少々データ容量が心配だが、音声応答とニュース程度であれば0 SIMの無料範囲の月500MB内に余裕で収まる。そもそも0 SIMの速度では高音質のストリーミングには向かない。