Roav VIVA Car Charger日本語対応

f:id:h_nabeka:20180314083700j:plain
f:id:h_nabeka:20180314083758j:plain

www.amazon.com

↑2018年2月に米国で発売したAlexa対応カーチャージャーRoav VIVAを個人輸入して持っています。日本のAmazon.co.jpでも売っていますが高いので米国Amazon.comで購入しました。(日本発送してくれます)

このカーチャージャー自体がAlexa機能を持っているのではなく、スマホアプリでスマホをAlexaとして動作させて、このカーチャージャーには専用マイクが付いている、といった商品になります。スマホとは自動でBluetoothリンクするので、スマホテザリングしてAmazon Echo Dotを車載する方法に比べると随分と楽ちんです。
当然のように日本語には非対応でした。しかし今月になって久々に使ってみようとファームウェアアップデートして日本のAmazon.co.jpアカウントをリンクしたところ何と日本語で動作しました!

「アレクサ、いま何時?」「アレクサ、今日の予定は?」「アレクサ、○○を聞かせて」「アレクサ、ラジコを起動して」「アレクサ、○○(アプリ)を開いて」「アレクサ、今日の天気は?」
などの命令に反応しました。天気に関してはスマートフォンGPSで現在地の天気を教えてくれます。例:「○○町の天気は~」

ナビゲーションには非対応で、「交通情報は現在使用できません」との返事。今後に期待。
Alexaコール・Alexaメッセージは(Alexaアプリではなく)Roav VIVAアプリの連絡先へのアクセスを許可すれば使えるようです。残念ながら呼びかけ機能には非対応。

www.amazon.com

↑ちょうど新型のRoav VIVA Proが発表されたようです。価格が少し高くなって、AUX出力内蔵なのかな。