「携帯にパソコンからのメールが届かない」問題

メーリングリストとか管理していると、時々「携帯にパソコンからのメールが届かない」人がいます。
何でだろー、と思っていたんですが原因が分かりました。

原因は「ドコモとauのメールアドレス」です。

メールアドレスの付け方には国際的にルールが決まっており(RFCという)、
・@の直前には.(ピリオド)を認めない
・アドレス中に連続する.(ピリオド)を認めない
などと決まっています。

例)
nabeka.@docomo.ne.jp
nab..eka@ezweb.ne.jp

通常、こういった「国際ルールに反する」メールアドレスを作成することはできません。
多くのサービスではメールアドレス作成時にプログラムで「このメールアドレスは作成出来ません」と拒否するようになっているのです。
しかし、ドコモとauの携帯メールアドレスは対策をしておらず、すんなり作成することが出来てしまうのです。

普段使う分には特に問題はないのですが、いざパソコンからメールしようとすると出来ません。
メールアドレスを変更しない限り、届きません。
そんなこと知るかい!はい、私も知りませんでした。
これはドコモとauに責任があるんですねー。ちゃんと作れないようにするなり、周知するようにしないと。