新しいiPadはFOMAプラスエリアに非対応

香港SIMフリー版The new iPad(第3世代)Wi-Fi + Cellularと、ドコモのマイクロSIM(Xiデータプラン契約)を所持しています。結論から先に書くと、タイトルの通りFOMAプラスエリア非対応でした。
ドコモのサイトでFOMAプラスエリアのみとなっている場所を調べ、実際に行って確認してみました。
http://www.nttdocomo.co.jp/support/area/
完全にFOMAサービスエリアから出る為にはドコモの地図よりもさらに奥に入る必要がありました。FOMAプラスエリアに対応しているドコモの携帯電話ではアンテナマークが全て立っているのに対し、FOMAプラスエリア非対応の端末や新しいiPadでは圏外で通信不能でした。余談ですがauのhtc EVO WiMAX ISW11HTも圏外でした。
iPad/iPad2や、iPhone 3G/3GS/4/4Sといった旧機種ではFOMAプラスエリア対応でしたので、てっきり対応しているのかと思っていました。新しいiPadではLTE対応チップに変更された事が影響しているのかも知れません。
FOMAプラスエリア非対応では(私にとって)ドコモ回線で使う意味が半減してしまいます。一方のソフトバンクは今月7月25日からプラチナバンド(900MHz帯)を提供します。新しいiPadにおいてはソフトバンクの方が電波の入りが良くなる可能性があります。(価格的にもソフトバンクの方が有利)
また、秋に発表される新しいiPhoneも新しいiPad同様LTE対応が予想され、同じくFOMAプラスエリアが使えない可能性があります。SIMフリーの新しいiPhoneをドコモ回線で使おうと思っている人は要注意です。(※あくまで憶測記事です。実際にどうなるのかは分かりません)
(参考)
ドコモFOMA 3G:2.1GHz、800MHz(FOMAプラスエリア)
ソフトバンク3G:2.1GHz、900MHz(プラチナバンド)
新しいiPad 3G:2.1GHz、1.9GHz、900MHz、850MHz
(元々iPhone/iPadFOMAプラスエリア対応だったのはイレギュラーでした)