パソコン修理日記:ノートパソコンのキーボード接触不良

デルのノートパソコンのキーボードの調子がおかしいと依頼を受けました。別に私はパソコン担当者ではないのですが、何かと相談を受けます。
パソコンは起動するけど文字入力が出来ず、Windowsのログオン画面から先に進まない。最近買ったVistaマシンで、今まで文字入力に問題はなし。
デルのパソコンはBTO(注文を受けてからパーツを組み立て)なのでおそらくキーボードの接触不良であろうと当たりをつけてデルのページを検索。この機種のオンラインマニュアルでちゃんとキーボードの外し方が書いてある。便利ねー。
特に外れかかったりはしていませんでしたが、とりあえず挿し直して元通りにしただけで無事修理完了。
コネクタが外れにくくて冷や汗モノでした(人のパソコンなので)。マニュアルでも外し方がちょっと分かり辛かったです。