Windows 7で光学ドライブのドライバエラー(エラーコード39)

DELL XPS M1210修理日記
CD/DVD/Blu-rayドライブが一切使用できなくなりました。「コンピュータ」アイコンをクリックしてもハードディスクドライブ(C:)のみで光学ドライブが無くなってしまいました。コンピュータのプロパティからデバイスマネージャを見ると、「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります。(エラーコード39)」とのエラー。
ドライバを削除したり、再インストールしても直りません。また、内蔵BDから内蔵DVDドライブに変更しても同様のエラー。さらには外付けドライブも使えないという状態。BIOSではドライブは認識されており、ディスクを入れるとドライブもちゃんと動作していました。
<解決方法>
レジストリを修正します。(最悪コンピュータが壊れますので以下は自己責任でお願い致します。)
「スタート」ボタン→「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と入力。
左のウインドウで次のレジストリを探します。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Class\{4D36E965-E325-11CE-BFC1-08002BE10318}
同じレジストリがいくつもあるかと思います。そのうちで右ウインドウの一行目、(規定)が「DVD/CD-ROM drives」となっているレジストリのみが修正対象です。他のレジストリは修正してはいけません。
右ウインドウ中の「UpperFilters」を右クリックして削除します。同様に「LowerFilters」も削除します。どちらか片方しかない場合はその1つのみ削除します。
再起動すると光学ドライブが使用可能となります。