OnLiveエラーメッセージ

ストリーミングゲームサービスOnLiveとは何か、および始め方についてはGAMER'S EXPRESSの以下の記事を参考にして下さい。
http://g-x.jp/4d8c5eb2-2edc-4ffa-8fc5-6dcbcaac1ca2
さて、記事にある通り日本からもサービス利用が可能です。しかしながら特定の回線環境ではエラーが出るためプレイ不可能でした。参考になればと思い、エラーメッセージと、その時の回線環境をメモしておきます。
・プレイ可能な回線環境
(○)ケーブルテレビインターネット+YAMAHAルーターRTA54i
(○)大学回線(SINET)+Buffalo無線ルーターWZR-HP-G301

Performance Warning
・We have detected a high latency connection to the Internet that may result in poor responsiveness.
上記のエラーはネットワーク速度が遅いために出る警告です。カクつく事があるものの、OnLiveは動作可能です。

こちらも起動可能です。

Wi-Fi接続時に表示されます。一応起動可能です。

このエラーメッセージが出た時は一旦終了する必要があります。物理的に日本は距離があるため、やはり回線条件が厳しいようです。
・プレイ不可能な環境
(×)NTT西日本フレッツ光@nifty)+NTT西日本CTU
(×)WiMAX(BIGLOBE)+NECルーターAtermWM3300R(USBモデムモード及びWLANルーターモード)
(×)NTT西日本フレッツADSL(OCN)+BuffaloルーターBBR-4MG


上記のエラーが出て、ポート解放やファイアウォールOFFなどを行ってもOnLiveを起動する事が出来ませんでした。同じPC環境で回線が違うとプレイ可能でしたので、パソコン側の問題ではなく、回線側の問題のようです。光回線で動作不可能な一方、かなり遅いCATV回線でも動作可能でしたので単純に回線速度の問題、という訳ではないようです。また、WiMAXルーターのモデムモードでもプレイできませんでしたので、プロバイダ以上の回線が問題なのかも知れません。