ビデオチップ不良

DELLのノートパソコンXPS M1210のビデオチップNVIDIA GeForce Go 7400には欠陥があるとされています。どうやら熱に弱いらしく、故障率が高いらしい。設計上の問題で、修理(マザーボード交換)しても再び壊れるとか。
私のXPS M1210は購入から2年以上、そのような症状はなく元気に稼動していますが、知り合いのXPS M1210がどうやらこのビデオチップ不良に陥ったようです。電源を入れても画面に何も映りません。最初は時々だったのが徐々に頻度が上がり、今では全く映らなくなったそうです。電源ランプは緑色で正常、ハードディスクも問題なく動作しているようで、本体のディスプレイには何も映りませんがWindowsは起動しているようです。しばらくして[Fn]+[F8]キーを押すと外部モニターに出力できました。

どうやらビデオチップ不良で間違いないようです。DELLテクニカルチャットサポートに連絡、中国人オペレーターと文字チャットで応対してもらいます。電話以外の方法で製品サポートを受けるのは初めてで少し心配しましたが、日本語でのコミュニケーションはスムーズで案外快適でした。電話サポート終了後にチャット内容がメールで送られてきます。
まず最初に購入者のフルネームが必要です。下の名前を覚えていなくてちょっと焦りました。それ以外は自分の名前や住所で問題ありません。本体の保障期間1年を過ぎていましたが、どうやらこのトラブルは無償マザーボード交換対象のようです。佐川急便が取りに来てくれる事になりました。専用の箱を持って来てくれて、ケーブル類も不要、用意するのは本体だけでいいらしい。ハードディスク内容はもしかしたら消えるかもしれません、との事。修理には1週間から10日程度かかるそうです。
[まとめ]画面が映らない故障は購入者のフルネームが必要だが無料で修理してくれる。